価値とわたし。

生産性って大事ですか?

 

その前に、自分の価値観じゃ、この社会やっていけませんか?

 

もう作らなくていいよって、誰か言って欲しいです。

 

もう必要以上に運ばないでいいよ。

もう必要以上に売らなくていいよ。

極論、もう必要以上に地球を食べ尽くさなくていいよ。

 

って思うんです。

 

抽象的ですね。

 

いい例えを挙げて、もっと具体的に表現してみましょう。

 

太郎くんは、毎朝うんこをします。

そして、そのうんこを眺める事で、毎日、とても幸せな気持ちになります。

 

ノーうんこ、ノーライフ。✨

 

彼はきっと迷わずそう答えるでしょう。

彼はそれ以外の事はほぼしません。

水と、少しの食事をするだけです。

彼が生きている事で、誰かにとっていい事なんか、1つもないように思います。

 

一方、花子さんは、毎朝うんこを拾います。

うんこを拾っている瞬間が、彼女の幸せなのです。

でもこのご時世、なかなか道端にはうんこが落ちていないので、悲しみに暮れる事もあります。

今朝はつい堪らず、知らない人の家のドアを叩いて、うんこを拾わせてくれませんか?と頼んでしまいました。

 

すると家の人は、心優しい微笑みを浮かべ、ちょっと待ってて下さいね、と言い残すとすぐさま警察に通報して、花子さんは職務質問を受けることになりました。

 

可哀想な花子さん。

 

でも大丈夫。

花子さんはそこら辺の事にも快感を覚える生粋のドMだったからです。

 

花子さんは、公衆の面前で、しかも午前中から、自分の破廉恥な姿を大勢の人達に見られる事によって、とても幸せを感じていました。

 

ノーうんこ、ノーライフ。✨

 

彼女は、全員に向かって、清々しい声でそう叫びました。

そして、敢え無く入院という運びとなりました。

彼女の自由は奪われました。

 

可哀想な花子さん。

 

もしも、うんこ拾い学校があって、うんこ拾いがビジネスとして成立して、うんこ拾いプロに成り成功をおさめていれば、こんな事にはならなかっただろうに。

 

そしてもし、太郎くんと花子さんが出会えていれば、また違った人生を歩んでいたかもしれませんね。

 

わかりましたか?

 

ね?僕は今日、ニュートンを立ち読みしたんです。

そしたらこのザマですよ。

僕も何を書いてるのかわかりません。

わかった人がいたら、ぜひコメントを下さい。

ちなみに今月のニュートンは数字に強くなろうという見出しと、世界初のブラックホールの写真がどうとかこうとかでした。

頭がぼーっとした状態でパラパラ読んだので、よくわかりませんでした。

 

一見、この日記の内容と、ニュートン、全く関係ない事柄の様に思えますね。

でも人の思考過程というのは迷路みたいなもんで、自分で来た道を自分でも忘れちゃうんですね。

まぁ、それも僕の場合は、と言った方がいいかもしれませんが。

ほぉら、頭が膨らんできました。

目も耳も口も鼻も、お餅みたいにぐっちゃぐっちゃと音を立てながら溶鉱炉に沈みます。

明日の天気は晴れでしょう。

動物たちも檻から逃げ出して、風船の様です。

 

ね?今、思い通り、すごく不健康な文章が出来上がって、満足しています。

あ。これがアートだと思ったら大間違いだと思いますから、そこら辺、気をつけて下さいね。

これもまた、僕の価値観の1つであり、押し付け?提案?であり、あなたにとっての何かは、知るよしもありませんけどね。

 

あの、、、

なんかすみませんでした。笑

 

終わり。